てぃーだブログ › 泡盛ハイサイ★海次朗 › 海辺暮らし › 4年前の秋

2016年09月08日

4年前の秋

4年前の秋

2012年の9月にはこんなことを書いていた。

ああ。

改めて、きちんと記しておこう。

  
  
・・・・
   
  

実家から 帰って来ました。

夏の暑さにまいりながらも なんとかやり過ごした

秋の入口の母の具合はどんなもんだろう と 思っていた。

久しぶりに2晩 実家に泊まった。

姉もいっしょの晩めしは 数年ぶりで 嬉しかった。

ちょっと大人になった とても性格のいい甥ふたりとも話せた。

特に次男は 音楽にいま激しく傾倒しているらしく 応援したくなった。

父は いつものように自由に生きているようすで 息子としては誇らしい。

母は つい1年ちょっと前に脳梗塞で倒れた後遺症が外見的にはわからないので

周囲がどうしても迂闊になるのだが 具合はどうだと聞くと

「疲れやすくなったのよー」と言って 笑った。

あれ以来 強い薬を服用しているらしい。

がしかし ここは医師を信用しよう。

パタパタと 細かな家事を以前と同じ様子で忙しそうにこなす 母だった。

階段をのぼる 母のうしろについて 2階に上がっていたとき

なんだか いつまでたっても こんなおっさんになっても

自分は この人の子どもなんだな と思った。

ただ 時間は 過ぎていくんだな と思った。

もうちょっとだけでいいから

時計の針の進み具合を 遅くできると いいのにな。

そう思いながら 西日が強くならないうちに家を出た。









     



同じカテゴリー(海辺暮らし)の記事
ドアが閉まります
ドアが閉まります(2018-09-28 09:00)

当たり年
当たり年(2018-09-04 23:00)

遊泳禁止
遊泳禁止(2018-08-25 21:00)

シマロン
シマロン(2018-08-23 20:00)

秋の気配
秋の気配(2018-08-20 09:00)

ちいさなともだち
ちいさなともだち(2018-08-19 15:00)


Posted by 神戸海次朗 at 08:30│Comments(0)海辺暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。